サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

リニューアル後のキャナル・リゾートでととのうの巻

とてつもなく快適になっていた

サウナ施設と水風呂を改装していた時期をようやく終え、最大級の広さを誇るサウナ室と最深2mの炭酸水風呂を完成させたキャナル・リゾートへ行ってみました。

アクセスについて

キャナルへは便利な無料送迎バスがありますので、名古屋駅伏見駅金山駅をご利用の方はこちらを利用するのが一番ですが、あえて最寄駅から徒歩で行かれる方は、以前の記事でアクセス情報を載せていますのでご参照ください。

saunazuki.com

サウナリポート

待ちましたよ〜。リニューアルキャナル

さて、実際に入ってみると、まず室内の明るさが目立ちます。新しくできた方は露天エリアが見える大きな窓があることで光が差し込みサウナの薄暗さがありませんでした。テレビが左右に2台設置されているのですが、番組が違うので座る位置によって12分計やテレビの内容が変わってくるというなんとも言えない空間です。ざっと見て40名は座れるであろう広さなので最大級というのも頷けます。

何より10分に一度オートアロマロウリュが発動されますので、しっかり蒸されたい人にはとても良いシステムですね。とにかくサ室が広いというだけでこの安心感。座れるかなという心配はほとんど必要ありません。笑

新しくできた水風呂も12度前後の低温で気持ちいい。炭酸水風呂なのでちょっぴりヒリヒリしますが、とにかく2mの最深エリアで身体全体を浸かって冷やすのは他の施設では体験できないことなので是非お試しいただきたいと思いますね。

今回は初の岩盤浴も体験してみました

リニューアル記念ということで追加料金を支払って岩盤浴にも足を踏み入れることにしてみました。

42度くらいのようです。中にはダメ人間がたくさんいるんだろうなあ・・・

中に入ってみると色々なエリアに分かれていて、それぞれの温度設定が違うようです。ということで僕は一番高温の光てらすでしばらくゆっくりさせていただくことにしました。

流石に通常のサウナと違って一気に汗が出てくることはありませんが、長い時間横になっているとじわじわと汗が出てきて、結果的にはしっかり蒸されました。あまり岩盤浴は体験しないのですが、これはこれでいいのかもと思ってしまいましたが、どうにも周りの人たちは漫画を読んでたりカップルでイチャイチャしてたりで堕落してんなあという印象を受けざるを得ません。

エリアによっては森林の中にいるような心が安らぐところもあって、よく考えられている岩盤浴ゾーンだなと感心しました。総じて、広いし明るいし居心地が良いので時間に余裕のある方は追加料金を払って利用する価値はあると感じました。

サウナの後のお楽しみ

実はここにも最強飲料「雪印フルーツ」があったんですよね。隅っこにあって今まで気づきませんでした。

他の温浴施設と比べるとちょいと高めの160円。でも買わないわけにはいきません。何せ最強飲料ですから。笑

さて、今回はこの後、友人と会食の予定があるので当施設でサウナ飯を堪能するわけにはいかず金山の魚錠金山店にてサ飯をいただくことにします。

魚好きは中部魚錠金山店に行くべし

やっと、ビールにありつけました。友人が予め生ビール大を用意してくれていたので、入店後すぐに喉を潤すことができました。ありがたいことです。

魚錠名物「本気の刺し盛り」です。コスパがいいのはもちろんのこと、鮮度が抜群でめちゃくちゃ美味しいです。これをサウナ飯にしてしまうという贅沢な時間。ありがたや、ありがたや〜!

ちなみに中部魚錠さんの料理は何を食べても絶品なので来店したことない魚好きの方は絶対行くべきですよ。何よりリーズナブルで本当に美味しい料理に溢れてますから。ぜひご賞味ください。

リニューアル後のキャナルは最強という名に相応しい

ということで、キャナルは元々素晴らしい施設でしたが、リニューアルをしたことで最強の温浴施設の名をほしいままにした感があります。

サウナ良し、水風呂よし、温度の高い温泉よし、岩盤浴エリアよし、雪印フルーツありと言うことなしの施設ですね。これはもう他の追随を許さないと言っても過言ではないでしょう。愛知県民でよかったと思います。ありがとう、キャナル・リゾート。