サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

2022年7月8月に行ったサウナ施設Best3

新規訪問が少ない中でもレベルの高い施設はありました

7月はコロナに感染したりなんだりでなかなかサウナに行けなかったので、7月と8月合わせてベスト施設をご紹介したいと思います。

第3位「香流温泉 喜多の湯」

はい。もうね、喜多の湯グループさんはどの施設も素晴らしいです。サウナー好みの施設ですね。サウナの温度良し、ととのいエリア良し、温泉の泉質良し、最強飲料雪印フルーツも販売されているし、言うことありません。正直、家の近くに出来ないかなあとすら思っています。今回のベスト3の中では規模は一番小さいですが、十分にして最高の温浴施設だと感じます。いやあ、喜多の湯さん、素敵です。

そういえば、このミニサーモン丼もミニとはいえ充実の味わいだったなあ・・・

第2位「湯のや天然温泉 湯吉郎」

名古屋駅付近から定期的に送迎バスが出ているので、比較的通うのに苦労しないのがここ湯吉郎さんです。とにかく色々なところにテレビが設置されていたなあという印象が強いのですが、サウナもしっかりしていてちゃんとととのえます。川の近くにある施設だったからか心地よい風が吹いてきていて外気浴の気持ちよさは抜群の場所でしたね。

あと、薬膳炭酸風呂があったのも印象に残っています。様々なニーズに応えたサウナーにもおすすめの温浴施設です。唯一、水風呂が小さいのが残念な点でした。

施設内にあった麺屋はなびの台湾まぜそば、追い飯付きでお腹も満足しました。ビールとセットで価格が安くなったのも嬉しかったです。

第1位「キャナル・リゾート(泳げる水風呂完備状態)」

6月のBest3では2位に甘んじたこの施設も、色々な改修工事が終わって全体像が見えた状態で堪能してみれば、もはや敵無しの完璧なサウナー御用達施設へとなっている感があります。定期的ですが、キャナル熱波イベントも復活してるみたいなので、もはやサウナーの聖地とはキャナルリゾートのことと言っても過言ではないでしょう。行ったことない方は絶対に一度は訪れた方がいい素晴らしい施設です。

え?この価格でこんなに充実してるの?って思われるはずですから。

レストランはメニューも豊富だし、有名どころの店舗がたくさん入っているので目移りしちゃいますよね。あえて毎回、違うものを注文していますので、いずれはキャナルおすすめメニュー紹介なんてのもしたいなと思います。

サウナ・水風呂・外気浴のセットが素晴らしいところがいいですよね

愛知県では、おそらくキャナルを超える温浴施設は無いんだろうなあと思いつつも、それぞれの施設の良さというものもありますので、お近くの施設で楽しまれるのも良し、ベストなサウナを求め旅するのも良しって感じですね。僕はお金が無いから遠出は出来ませんが・・・いずれにしても、サウナ・水風呂・外気浴の流れがちゃんとしていてしっかりととのえる施設が一番かなと思います。