サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店でととのうの巻

間違いなく温泉施設としては最高峰

いつかは行こうと思っていた竜泉寺の湯にGWということで行ってきました。バスで近くまで行かないといけないのでちょっと面倒だなと今まで敬遠していたのがその理由ですが、それが間違いだったことをすぐに思い知らされることになりました。

アクセスについて

JR線でも地下鉄でも構いませんが、まずは大曽根駅に到着したらガイドウェイバスゆとりーとラインに乗り換えです。エスカレーターで乗り場まで上がっていただきます。

中志段味行きと高蔵寺行きとありますが、どちらも竜泉寺まで行けます。降り口は「竜泉寺」です。その前に「竜泉寺口」という降り口がありますがそこではありませんのでご注意を。

竜泉寺のバス停を降りたら右側に向かって緩やかな上り坂を登っていってください。すぐに看板が見えてきます。

1〜2分も歩けば到着します。赤い枠の看板が左側に見えてきます。

やや重厚感のある建物です。広々とした駐車場が完備されていますので、自動車でお越しになる方も多いのでしょうね。

サウナリポート

まずは最初に入湯料のみ支払います。その後の諸々の精算は下駄箱の鍵で管理していきます。

早速サウナに入ってみました。大きさは十分20名は入れるかなと思えるほど広々としていましたが温度は85度でした。ちょっぴり物足りませんでしたが、30分に1度オートロウリュサービスがありますので、その時間帯になると満員状態になります。2重扉となっているので熱気が外に出にくくなっている点は良いなと感じました。

水風呂はサウナを出てすぐ左側にあり、6〜7名は入れるほどの大きさで、常に洗浄されているみたいで清潔感を感じました。水温は15〜16度で丁度いい冷たさでした。

そして、外気浴をしようと露天エリアに行ってみると、これがまた絶景で周囲を一望できる開放感、ととのい椅子の豊富さ、美泡壺湯が6つ、塩サウナ部屋と至れり尽くせりでびっくりしました。とにかく開放感が半端なかったです。ここでととのえないはずがない。

塩サウナも堪能してきました。正しい塩サウナの入り方まで大きな説明書きがされていて、サウナの説明看板といい、高濃度炭酸泉の説明看板といい、とにかく色々と説明が大きく表示されているなあという印象です。初心者にはとにかく親切ですよね。

壺湯も高濃度炭酸泉もひと通り温泉類も入ってきましたが、温泉施設としては間違いなく最高の施設だと感じた次第です。これでサウナが90度以上あったらもう言うことなしでしたね。

サウナの後のお楽しみ

ここは休憩エリアも広々としていてとにかくスケール感が素晴らしい施設です。

そしてここにもありました!最強飲料「雪印フルーツ」!ビールの前に思わず飲んでしまいましたがやっぱり美味い!

湯あがりキッチン「一休」というレストランでサ飯をいただきます。ここは素直に店の一番推しを注文。

生ビール大に器がやたら大きいカレーうどんをいただきました。辛さはそんなにありませんでしたが、熱々で美味しかったです。ビールもぐいぐい進みました。

竜泉寺の湯、なぜ今まで来なかったんだろうという後悔をしつつ、最高級の温泉施設を知れた喜びに包まれながら帰ってきました。竜泉寺の湯のホームページを見てみると、夜景も素晴らしい感じがしたので、いつか夜にも来てみたいと思いました。ありがとうございました。