サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

Best1に選んだキャナルにまた来てしまった

先日のBest1だったキャナルリゾートへまた行ってきた

前回は満席状態だった送迎バスも今回は余裕を持って乗り込むことができました。キャナルの集客力を舐めていると乗れないこともあるので注意が必要です。圧倒的なサウナの広さ、そこから出てすぐ入れる泳げる水風呂の気持ちよさを体験してしまった僕としては今日もまたキャナルを選択してしまったわけです。

キャナルは水風呂が売りとなっている

確かにキャナルのサウナ室はどでかくなって、40人以上は余裕で入れる大きさにはなりましたが、やっぱり最深2mの炭酸水風呂と泳げる水風呂のインパクトは強く、キャナルと言ったら豊富な水風呂施設という印象が強くなってしまいました。僕はサウナの醍醐味は水風呂と外気浴の気持ちよさだと思っているので、キャナルはまさに最強の温浴施設となったわけです。

炭酸水風呂に入っていると

10度ちょいの冷たい炭酸水風呂はとても気持ちいいです。頭まで潜れるのもここならではの特典ということで遠慮なしに体全体を水風呂に浸かってしまえるわけです。まあ、よくある説明看板を見ていたら下の方に、炭酸水の効果として発毛、育毛と書いてありました。マジ?と思って調べてみました。

詳しいことは省きますが、どうやら効果があったという人は少なからずいるようです。炭酸水で頭皮を洗うと髪には良い効果が生まれるみたいですね。なんとなくですが、血行が良くなって炭素の気泡が毛根に詰まった皮脂汚れを剥がす効果があるとか無いとかで化学的にも全くのマユツバ話ではなさそうです。

とはいえ、キャナルの炭酸水風呂に潜ったくらいではあんまり変わらないとは思いますけどねー。

サウナの後のお楽しみ

前回は宮崎辛麺をいただきましたが、今回はどうしようかなと迷いに迷って、名古屋のソウルフードのひとつ、あんかけスパを頼むことにしました。代表的なお店「そーれ」がキャナルには入っているのでそちらを注文。

あんかけスパを食べたことのない人にとっては、こってりしすぎて苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、名古屋人にはもうスパと言ったらあんかけっていう人もいるくらいですから、かなり愛知では浸透している食べ物と言えそうです。

僕もスパと言ったらナポリタンの次にあんかけスパを選んでしまうくらい沢山食べきてきました。そーれのあんかけも胡椒が効いてて美味しいですよ。食べたことない方は名古屋には他にもチャオとかヨコイとかユウゼンとか名店が色々とありますので是非お試しください。