サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

大泉寺温泉 福の湯でととのうの巻

サウナの温度が70度しかなかった

今回は春日井にある福の湯に来てみました。ポイントカードがもらえて、送迎バスを使うとエコポイントも付いてきました。ポイントを集めると色々と特典があるみたいです。

アクセスについて

最寄りの駅は無さそうなので、1日に2回出ている無料送迎バスを利用しました。まずはJR高蔵寺駅まで行き、北口へ向かいます。北口はバスの乗り場など出口が数カ所ありますので、自家用車昇降口と書かれた出口の階段を上がってください。

出口を上がったところでしばらく待っていると送迎バスがやってきます。

そんなに利用者は多くないと予想していたのですが、常連の人がたくさん乗ってきて運転手さんとも顔見知りらしく、道中会話をしていたのが印象的です。

ということで高蔵寺駅から大体30分くらいで福の湯に到着します。

サウナリポート

まず、サウナですが湿式サウナでした。残念なのが、その温度。70度しかなかったので、じわじわ身体を温めるにはいいのですが、いかんせんいつまで入っていても十分な発汗作用を味わうことができませんでした。

また、蒸気浴というスチームサウナみたいな部屋もありましたが、ここも多分50度ないくらいの温度で岩盤浴的な熱さでちょっと物足りなかったです。

水風呂に関しては16度くらいのちょうど良い冷たさだったのですが、70度しかないサウナだったので水風呂での心地良さも半減でした。涙

そして、この施設最大の驚きは、ととのい椅子が一脚もなかったことです。露天エリアに畳の寝転がれるエリアはあったものの椅子類が一切無い。仕方なく露天風呂のヘリの部分に座って涼ませてもらいましたが、ヘリのところが凸凹していてお尻が痛かったです・・・

サウナ後のお楽しみ

えびすというお食事処でひと休みさせていただきました。メニューが豊富で何を頼もうか悩みましたが、メニュー表にデカデカと「名古屋名物」と書かれていた鉄板ナポリタンを注文させていただきました。これが当たりでめちゃ美味い。トッピングで粉チーズとタバスコもあったので味変しながら美味しくいただきました。生ビールにも合う。最高でした。

常連さんに支えられている施設のようですが改善点も多々あり

お食事処は広くて居心地よくて味も良かったので満足でしたが、肝心のサウナは湿式サウナとはいえ、80度くらいの熱は欲しかったなあということと、せめて数脚でもいいので椅子を用意していただけると嬉しいなと思った次第です。

1日2本しかない送迎バスももう少し本数が増えると使い勝手がいいじゃないかなとも思いましたが、乗客皆さん和気藹々としていて楽しげな車内でした。