サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

サウナ北欧でととのうの巻

ドラマ「サ道」でお馴染みのサウナーのための施設

ラグビーの試合を観戦するために前泊で東京へ。泊まるのはここ、サウナ&カプセルホテル北欧です。ドラマ「サ道」で散々見てきた施設をやっと体験することができました。

アクセスについて

上野駅から徒歩1分と言うだけあって、すぐ近くでしたが出口を間違えると迷いますので注意が必要です。

中央改札口を出たらすぐ左側方面へ歩き、浅草口へと向かってください。

階段を降りると左手に横断歩道がありますので、それを渡って直進です。

すると名代富士そばがありますので、その角を左折してください。

左折すると数十メートル先の左手にサウナ・カプセル北欧の看板が見えます。

テレビで見た通り、真っ赤な建物です。近くまで来ないとわかりませんが、すぐそばで見ると目立ちますね。

エレベーターで6階まで上がるとフロントがあります。

フロント前には様々な著名人のサインで埋め尽くされています。ドラマ「サ道」の主役クラスの皆さんのサインはひときわ目立ってます。

サウナリポート

暖簾は逆でしたが、ここが入り口のようです。エレベーターでは行けない7階にありました。階段で上がっていきます。

中は鍵なしの脱衣所になりますので、貴重品などは持ち込まない方がいいです。自分の場所をわかりやすくするために付箋を貼っている人も多々お見えでした。

さて、お待ちかねのサウナです。テレビでも見ていたあのサウナ。どんな感じかと思いましたが、中はいたって普通のサウナでした。90度ちょいの温度でしたが体感温度としては不思議とそこまで高い感じはしませんでした。お客さまが多かったせいでしょうか。誰かが必ずセルフロウリュされていたので、手間が省けて楽ちんでした。笑

水風呂は冷たくて気持ちよかったです。シャキッとします。13〜14度といったところでしょうか。定員は5〜6名が限界の大きさです。

ととのいスペースもドラマで見た通りの光景で、近隣のマンションから見えてしまうほどの解放感がたまりませんね。上野の空が見渡せますよ。

ちなみにせっかくなのでトゴールの湯にも浸かって見ました。血行促進で腰痛や肩こり、筋肉疲労に効果があるそうです。温度はぬるめでしたので、熱いのがお好きな方は浴室内のジェットバスの方をご利用ください。

サウナの後のお楽しみ

レストランは5階です。サウナの後のビールはいつも格別です。そして、北欧と言ったら特製カレーライス。これを食べずして何を食べるといった感じで迷わず注文しました。

肝心の味は・・・いや、不味いわけではないですが、家庭の味に慣れてしまっている僕には嫁さんの作るカレーの方が口に合っているかもしれません。期待値が大きすぎたのかもしれませんね。笑

翌朝

カプセルで一泊して、翌朝もサウナに入りました。朝サウナの温度は95度とお客さまの数が若干少なかったせいか、夜に入った時よりも高めで気持ちよく入れました。朝はセルフロウリュがないみたいで、水桶が置いてありませんでした。

朝食付きのプランだったので、和定食をいただきました。

日本の朝はご飯に味噌汁、納豆ですよ。サラダに漬物、海苔まで付いてお得感バッチリの朝食でした。ご馳走様でした。

ということで、気持ちよくラグビー観戦に向かうことができました。あいにく途中雨が降ってしまいましたが応援しているクボタスピアーズは快勝してくれましたので気分良く名古屋へ戻ってくることができました。ありがとうございます。

また来るぜー!北欧!