サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

大府めぐみの湯でととのうの巻【サブ〜ン編】

色々な意味でちょうど良い施設

以前よく通っていた大府市にある天然温泉めぐみの湯に伺いました。この施設は個人的に色々とちょうど良い場所で結構お気に入りなんです。

アクセスについて

JR武豊線緒川駅で降ります。改札を抜けるとロータリーがありますので、そこからバスで移動となります。

f:id:saunalove:20220410211621j:plain

ロータリーには東浦町運行バス「う・ら・ら」というコミュニティバスがあります。このバスの長寿線(長寿医療研究センター行き)に乗車してください。料金は100円です。(安い!)

20分ほどバスに揺られて、げんきの郷という停留所で降りてください。目の前にめぐみの湯があります。

f:id:saunalove:20220410212123j:plain

入口は2階にありますので、階段かエレベーターで上に上がりましょう。

f:id:saunalove:20220410212245j:plain

入口には、入浴+食事セットのご案内やお得な回数券の紹介ケースがあります。

サウナリポート

f:id:saunalove:20220410212708j:plain

ここの施設は週替わりで男湯と女湯が入れ替わります。洋風大浴場の「ザブ〜ン」と和風大浴場の「どぶ〜ん」です。今日の男湯は「ザブ〜ン」です。

サウナ室は、9名定員の小ぶりな部屋ですが、温度は90度くらいでちょうど良い熱さが身体を包みます。ここのサ室の熱さは結構好みです。唯一残念なのが定員の少なさでしょうか。サウナ好きのおじさま方が多く利用している施設なので、順番待ちもよく発生してしまいます。

ザブ〜ンの水風呂は、サ室を出たすぐ右側にあり、広さは小ぶりですが16度の水温でこれまたちょうど良い水加減で気持ちいいです。特徴があるわけではありませんが、1分以上浸かっていても全然平気な浸かり心地がなぜかあります。

外気浴をするスペースもたくさんあって、屋外には寝転がれる人工芝もあります。僕は基本的にここのお風呂には入りませんが、お一人様用のお風呂がたくさんあるのが特徴となっていて、ひとりでゆったりと温泉を楽しみたい人にはとても好都合な施設だと思います。そういう意味でもちょうど良い施設なんですよね。

サウナの後のお楽しみ

ここの施設が大好きな理由が僕にはありまして・・・

f:id:saunalove:20220410214218j:plain

最強の湯上がりお供、乳飲料雪印フルーツ」が自販機で売っているんです!この雪印フルーツの美味しさと言ったらもう筆舌には尽くし難いものがあります。知っている限りでは、このめぐみの湯とウェルビー栄くらいです。これを飲んだことがない人は人生の半分くらい損していると個人的には思っているくらいです。(言い過ぎか?)

f:id:saunalove:20220410214732j:plain

さて、雪印フルーツを飲みはしましたが、やはり抜けた水分をビールで潤す必要がありますので、併設されているカフェレスト夕凪で一杯いただいて帰ることにします。

ここはそんなにメニュー豊富じゃないですが、たくさんの人が利用している印象が強いです。居心地がいいんでしょうかね。

f:id:saunalove:20220410215248j:plain

今回のサ飯は、ゲソの唐揚げに生ビール。いつも通りおつまみ系で軽く済ましました。思わずゆったりしすぎて、運行バスを乗り過ごしてしまい、悩んだ挙句に徒歩30分ほど先にあるJR大府駅まで歩くことになったのは誤算でしたが飲酒後の良い運動になったと前向きに捉えることにしました。ありがとうございました。