サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

湯〜とぴあ宝でととのうの巻【樹木の湯編】

温浴施設というより宿泊施設と言った方がいい

名古屋が誇るスパリゾート湯〜とぴあ宝ですが、場所が笠寺駅付近ということもあって普通電車しか止まらない駅なのでなかなかご縁がありませんでした。今回初めて行ってみて施設のスケールを感じた次第です。

月毎に男湯と女湯が入れ替わるシステムなので、今月の男湯は「樹木の湯」ということでこちらをリポートします。

アクセスについて

JR笠寺駅からすぐにある施設です。まずは駅の改札を出たら左側に向かって進んでください。

f:id:saunalove:20220414035317j:plain

日本ガイシホールに向かって陸橋を直進です。

f:id:saunalove:20220414035435j:plain

陸橋の左手に湯〜とぴあ宝が見えます。あそこを目指して歩いていくだけです。

f:id:saunalove:20220414035551j:plain

陸橋を渡り終えたら左手にある階段を降りてください。

f:id:saunalove:20220414035636j:plain

階段を降りると先ほど見えた湯〜とぴあ宝に向かって進む歩道がありますので、そこを直進して行きます。右手には駐車場が見えています。

f:id:saunalove:20220414035833j:plain

T字路に出ますので左折です。目の前に湯〜とぴあ宝が見えていますのですぐそこだということがわかります。

f:id:saunalove:20220414040016j:plain

画像に見える高架下をくぐっていただくと施設へと続いて行きます。

f:id:saunalove:20220414040129j:plain

笠寺ホテルが隣接してますので、直進していただくと湯〜とぴあ宝に到着します。もうすぐそこです。

f:id:saunalove:20220414040247j:plain

駅から歩いて5分程度で到着です。外観はこんな感じとなっています。

サウナリポート

f:id:saunalove:20220414042612j:plain

全体的に施設自体は古めなのですが、サウナはとても綺麗で新しい感じがしました。樹木の湯には4つのサウナがあって、全部入ってみました。

「オートロウリュサウナ」

まずはメインとも言えるオートロウリュのサウナから。温度は95度くらいでした。30分に一度オートロウリュが発動するのですが、全体的に体感温度としては高い印象はありません。サ室内はとても明るくとにかく綺麗だなという印象です。残念なのはテレビの状態が良くないことくらいです。苦笑

「竹炭サウナ」

遠赤外線サウナとなっていますが、こちらはサ室内が暗くテレビもなく非常に落ち着いています。個人的には静かでとても落ち着く場所でした。温度は90度くらいでしたが、そこまでの熱さを感じることなくゆったりとサウナを楽しみたい方にはおすすめです。竹炭のほのかな香りがします。

「冷凍サウナ」

こちらは普通の冷凍サウナです。水風呂が苦手な方が使うのがいいでしょう。特に可も不可も無くと言った印象のこじんまりとしたサ室でした。

「ミストサウナ」

室内がミストで充満されていますが、息苦しさは全くありません。中央に塩があるので、ミストサウナというより塩サウナ的な感じでした。身体に塩を塗ってじわじわ美肌効果を感じるにはいいのではないでしょうか。ここもテレビはありませんので静かに時を過ごせる空間となっています。温度は45度と低温でしたが、時折天井から滴ってくる水滴は熱さを感じて個人的には気持ちよかったです。

「水風呂」

15度の割には冷たいなというのが印象です。どのサウナもさほど熱くなかったので、逆に水風呂が冷たく感じたのかもしれませんね。数人入れますので狭いという印象はありませんでした。

サウナの後のお楽しみ

f:id:saunalove:20220414042542j:plain

お食事処おたから亭は、宴会が出来るほどの大広間でした。中央に舞台があって、芸人さんが何かやってました。ステージがない時はテレビが映っています。

和・洋・中の何でも揃ったところでスタッフの数が多いなと感じました。

f:id:saunalove:20220414042943j:plain

今回のサ飯は、チーズカレー。普通に美味しかったです。笑

ただ、生ビール大を注文しましたが、ここの生大は本気のビッグサイズです。思わず「でかっ!」って言ってしまいました。飲みごたえ十分のサイズです。お腹パンパンになって帰って来ました。

ファミリーで1日過ごせるってのは納得です

朝から行って、1日ゆったり過ごそうと思えば十分過ごせる施設だなと感じました。どうやらカラオケルームやゲームコーナーもあるみたいですし、思い思いに時間を過ごすことができる施設です。次回来た時は、生大ではなく生中にしときます。笑

ありがとうございました!