サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

有松温泉喜多の湯でととのうの巻

最寄り駅から少し歩くけど好感の持てる施設

さて、今回は有松地区にある有松温泉喜多の湯さんに行ってきました。最寄り駅は有松駅ではなく、JR共和駅になります。

アクセスについて

まずはJR共和駅の改札を出て東口から右方向へ階段を降りください。

ロータリー端の道に沿って歩くと共和駅前という交差点が出てきます。

この交差点をまっすぐ進んでいただきます。基本的に喜多の湯さんまではこの道を直進していくことになります。

どんどん直進していくと途中で左にカーブを描くあたりの道で歩道がなくなります。車に注意しながら道なりにさらに直進してください。

しばらく歩くと右手に「ゆ」の看板が見えます。到着です。徒歩約15分程度かかります。

喜多の湯さんの外観です。落ち着いた佇まいが印象的です。

サウナリポート

下駄箱のロッカー、お風呂場のロッカー共に100円が必要になります。両替機が設置されているので問題はありません。

2階に上がると風呂場になります。男湯は階段登って左手にありました。右手が女湯です。

サウナですが、80度ちょいのまあまあ普通のサウナ室でしたが、階段状になっているため、下段の方は少し温度は控えめな印象を受けました。本日は開催されていませんでしたが、週に一度(火曜日らしい)ファイヤーサウナというイベントがあって、夕方から段々と温度が上がって100度くらいまでになるそうです。これはまた是非体験してみたいなと思いました。残念な点が1点だけあり、12分計が暗すぎて読み取れないということ。これはライティングなどで改善してほしいなと思いました。

水風呂はサ室を出たすぐ右手にあって、6〜7人がゆったり入れるほどの大きさでした。温度もちょうど良い16度くらいで気持ちよかったです。

露天のととのいスペースもしっかりあって、椅子が4脚、ベンチが2脚ありました。新幹線沿いの施設なので、目視はできませんが新幹線の通る音が時折聞こえます。

さらに、この施設も入湯料だけで岩盤浴が楽しめます。5名定員ですが、岩盤に湯が引かれていて寝心地はよかったです。少しリラックスしたいなと思う方には良い空間だと思います。

サウナの後のお楽しみ

なんとこの施設にもありました。最強飲料、雪印フルーツ!

これがあるだけで、この施設は優良施設認定決定です。笑

でも150円はちょい高いな。ま、あるだけで文句を言うべき点ではありません!素晴らしい。

お食事処、有松亭にてサ飯をいただきます。

まずお客さまが非常に多いという印象でした。今までの施設の中でも繁盛している部類に入ると思います。メニューも豊富で割とリーズナブルな印象です。

僕は今回、メガジョッキビールのお供にお好み焼きをチョイスしました。小ぶりながら熱々でとっても美味しかったです!

 

総じて今回の喜多の湯さんはとても良いサウナ施設だと感じました。

サウナーの気持ちを理解した設計だったと思います。JR共和駅から15分程度歩くというマイナス点を加味してもリピートしたい施設だったなあという感想です。ありがとうございました。