サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

篠木温泉 満天望でととのうの巻

高濃度酸素発生装置?

名前を聞いただけで行く機会のなかった満天望にようやく行くことになりました。特別興味深いものがあったわけではありませんが、どうやらここには高濃度酸素発生装置なるものがあるそうで、どんな効果があるのか楽しみで行ってきました。

アクセスについて

まずはJR神領駅まで行きます。北口に向かって進んでください。

北口を出ると左手には中部大学へのバス停ロータリーがありますが、それを横目に見ながらまっすぐ直進です。

大きな橋を渡って、15分くらい道なりに直進してください。

すると小さな橋が現れます。それを渡ってすぐに左折です。なにやら怪しげな道ですが、ちょっと歩くとすぐに舗装された道路に出ますので気にせず歩いて行ってください。ここから歩くこと数分で右手に満天望とピアゴの看板が見えます。そこまで来れば到着です。右斜め前が施設になります。

サウナリポート

さて、どんなサウナなのか楽しみです。

入ってみるとタワー状のサウナで20名は楽に座れるくらいの大きさでしたが、何より高濃度酸素発生装置があることで、普通のサウナの息苦しさが多少緩和されています。サウナの温度は90度なのでそこまで熱いわけではなく、お客さまも多くなかったので高濃度酸素発生装置の真価を感じることはできませんでしたが、きっとサウナ初心者にとっては息苦しさを和らげてくれる意味で貴重なサービスなんでしょうね。

水風呂は5〜6名が入れる縦に細長い浴槽で15度強の温度設定でした。外気浴は露天エリアにあって、まあまあの席数でした。特に不満はありません。

たまたま天気が良かったのでととのい具合は抜群でした。施設の状態もよく整備されていて問題ありませんでした。

サウナの後のお楽しみ

営業時間が限定されていたお食事処でしたが、ぎりぎり入店することができました。ここは何を注文するか迷うことなく650円とお得な旬菜ランチを注文しました。ビールに合うかなあとは思いつつも安さに惹かれてしまった次第です・・・

出てきたのは、揚げ出し豆腐とハンバーグ。ご飯に味噌汁です。食べてみると意外と食べやすい食感で程よい定食でした。ビールと合うかと言えば、そこはちょっと違いますけど、お値打ちだったのは良かったなあと思います。

特別感はないけど地元に愛される施設なんだろうなと思いました

特にこれ!といったものはありませんでしたが、かといって不満のある施設でもなかったことから、この地域の方々には愛される温浴施設なのかなと思いました。個人的にはもう少しサウナの温度が高くてもいいかなと感じましたが、最上段に座っていればそれも特に気にすることでも無いので施設としては優良なのかなと思います。

駅から歩いて20分程度かかりますが、若者がたくさんいたので車でお越しになる方が多いのかなと思った次第です。