サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

アクアリゾート岐阜ふじの湯でととのうの巻

田舎のスーパー銭湯と侮るなかれ

今回は岐阜駅までやってきましたので、岐阜のサウナを堪能しようと少し足を伸ばしてアクアリゾート岐阜ふじの湯にやってきました。俗に言う地元密着型のスーパー銭湯ですから、さほど期待せずに入ってみましたが・・・

アクセスについて

まずはJR岐阜駅(または名鉄岐阜駅)から岐阜バスに乗り換えです。岐阜バスって運転手さんがすごく丁寧な接客をするって知ってました?僕が今まで乗った全ての岐阜バスの運転手さんの対応が神レベルで僕は岐阜バスを尊敬しています。笑

ちなみに岐阜バスはFC GIFUを強烈に応援しています。さておき、岐阜バスで正木マーサ前という停留所で降りてください。

降りるとそこは岐阜が誇る?商業施設マーサ21の目の前です。このビッグな建物を左手に北方面に歩いて行きましょう。

マーサ21の北角の交差点には左手にauショップが見えますので、ここを直進です。ちなみにサウナ施設は右手にあるので、この交差点で道路の右側に渡ってしまった方が都合がいいです。

5分程度北へ歩くと岐阜ふじの湯という看板が出てきます。これを右へ曲がれば到着です。

サウナリポート

まあ、正直な話、街中の地元密着型スーパー銭湯というのは、良くも悪くも大衆浴場の域を維持していますので、突出した施設でないことは想定しています。佇まいもそんな雰囲気を醸し出していました。

入口を入って案内図を見て、まず愕然としたことがあります。

サウナ後のお楽しみのビールを飲む場のレストランコーナーにバツ印が!

案の定、飲食場は閉鎖されておりました・・・がっくり。

仕方ありませんね。人気が無かったんでしょうね。サウナもそんな程度かなと思って入って行きましたよ。

 

そしたら、温度は100度を超えて超熱々のサウナでした。意外!すぐに汗びっしょり。しかも1時間に1度オートロウリュが発動します。ただでさえ熱いのに、さらに体感温度は爆上がりです。これは意外なほどやってくれています。

サ室を出てすぐ右手にかけ水があるのもいいですね。かけ水をしてから水風呂へ。この水風呂の温度もちょうど良い冷たさですごく気持ちいい。深さもあって最高でした。

さらに外気浴ゾーンも侮れません。このレベルの施設にしては外気浴するスペースが意外と広めでととのい椅子もあるし寝転がれるスペースもあるし、ちゃんとサウナーの気持ちを理解しているところが素晴らしいと感じました。意外というか、ちゃんとしてますね、ふじの湯さん。

ここには塩サウナやミストサウナもありましたが、こちらは普通のサ室でした。塩サウナ室は小さいながらもテレビが設置されていました。

ともあれ、100度を超えるサウナがあるとは参りました。気持ちよかったです。ありがとうございます。

サウナの後のお楽しみ

さて、施設内には喉を潤す場所がなく、仕方ないので岐阜駅まで戻りました。

駅構内で見つけた生中190円の揚げ皮串発祥の店「新時代」で時間差のサ飯をいただくことにしました。

あっという間にメガジョッキ生ビールを完飲してしまい、唐揚げと台湾やっこをツマミにハイボールで至福のひとときを過ごします。

せっかく揚げ皮串発祥の店に来たので、1本50円の伝串を注文してみました。とり皮好きの僕の口にも合う濃いめの味付けでしたよ。岐阜駅にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。