サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

サウナフジでととのうの巻

リニューアルでサウナが綺麗に!

7月7日に無事リニューアルをしたサウナフジに行ってきました。平日の入湯料が1,880円から2,200円に値上げしていたのが残念でしたが、綺麗になったということで一応納得。さてさて、どんなリニューアルがされたのでしょうか。

アクセスについて

まずは地下鉄栄駅「西口改札」を降りて、クリスタル広場へ向かいましょう。

クリスタル広場まで到着したら、広小路通北側のS10aという出口から地上に出てください。

地上に出たら、真っ直ぐ進んでください。大体3〜5分歩きます。

数分歩くと、

広小路七間町の交差点が現れますので、この交差点を右折すると目の前にサウナフジが見えます。

栄駅からはアクセスは非常に良い立地といえます。

サウナリポート

サウナフジのサウナエリアは地下4階にありますので、受付を済ませたら1階のロッカールームで着替えをして地下4階まで行きます。

新しくなったサウナ室は全部で3種類ありました。

まずはメインの「漢のサウナ」というところで、大体40人くらいが入れるかなり大きなサ室です。温度も90度以上あって、なかなかに熱い。気持ちいいです。毎時00分にロウリュのサービスと、30分にオートロウリュが発動します。ウェルビーほどではありませんが、嬉しいロウリュサービスですね。

ただ、残念だったのが、リニューアル直後のはずなのに扉が故障していて、手でしっかり閉めないと扉が閉まらないという・・・早く改善してくださいね。

次に、木漏れ日のロウリュという80度くらいのサ室。ここは新しい木の香りが強くて、しかもテレビがないのでゆったりじっくり温まれました。しかも毎時15分と45分にオートロウリュが発動して心地よい汗をかくことができますので、その点でもこの部屋はおすすめです。

3つ目は、亜熱帯スチームという低温サウナ室。ここにはテレビが設置されていました。温度は54度を指していましたので、岩盤浴的な感じで楽しんでいただけるのではないかと思います。ここも木の香りがいい感じでしていて居心地は悪くなかったです。

水風呂は3つのサウナの真ん中あたりにあって少々小さめの4人定員ほどの水風呂で、温度も18度とぬるめでした。個人的にはちょっと物足りない冷たさでした。

地下4階にある浴室なので、外気浴はできません。ととのい椅子やインフィニティチェアはたくさんあるので、休憩する分には困りません。なんと言ってもサウナフジは全長20mもあるプールのような低温バスが特徴で、僕が行った時はお客様が少なかったので泳いじゃいました。まあ、サウナフジはサウナよりこっちの方が売りなのかもしれませんね。

サウナの後のお楽しみ

さて、サウナを堪能した後は「花のふじ」という小料理屋風の食事処で喉を潤します。なんとなく気分で注文したカツ丼。味は薄味でしたが、美味しかったです。

ここのビールは僕の好きなサッポロ黒ラベル。わかってる〜!日中だというのに、酔っ払いのおっさんに囲まれての食事でしたが、スタッフさんのお客さまの扱いが上手で気持ちよく食事をすることができました。ありがとうございます。

値段で言ったらウェルビーかなあ・・・

リニューアルしたサウナフジは流石に綺麗になっていたので、以前よりはるかに気持ちよく過ごすことができました。ただ、2,200円はちょっと高いかな。

ただし、栄駅からは近いのでウェルビー栄同様、アクセス重視のお客様にはとても良い立地なのかなと思います。ウェルビーよりも上質感を味わいたいという方はぜひどうぞ。