サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

改めてウェルビー栄のロウリュについて考察

ウェルビー栄のロウリュサービスは一級品

先日、今池のウェルビーへ行き、新しくできた森のサウナと通常のサウナでのロウリュサービスを体験して、今池のウェルビーの素晴らしさを思い知らされたわけですが、一番通っているウェルビー栄に久しぶりに行ってみて改めて感じたことを記録しておこうと思い立った次第です。

アクセスについて

以前、ウェルビー栄についてはリポート済みなので、アクセスについてはそちらの記事をご覧いただければと思います。

saunazuki.com

とりあえず今勤めている職場からはすぐ近くにあるので、とても便利かつ最高なサウナ施設であると言えるのは間違いないです。笑

サウナリポートというかロウリュサービスについて

まず、ウェルビー(栄、名駅今池)には森のサウナというセルフロウリュのできるとてつもなく素敵なフィンランド式湿式サウナがあります。これだけで他の施設とは一線を画しているわけですが、今回そこは置いておきます。

先日ウェルビー今池のロウリュサービスを受けて、いつもの栄のロウリュサービスとの違いを感じ取ったので、今回はその点を中心にリポートさせていただきます。

今回は19時と20時のストレッチロウリュを体験してきました。熱波師によって若干の違いはありますが、ロウリュの前にストレッチが入ります。空気の循環をしながら、軽いストレッチを行ってロウリュに臨む流れになります。

今池店と違うのは熱波師のロウリュのやり方です。ウェルビー栄は熱波師によって多少の差はありますが、基本的にゆったりとしたロウリュサービスとなります。時間をかけてアロマ水をかけていき、室内の湿度を上げていきます。加えて、アウフグースというタオルによる攪拌で体感温度を上げていくサービスに行くわけですが、これがまたお見事と言いますか、他の施設で受けるロウリュサービスとはレベルの違う熱波をいただくことができます。少なくとも僕が体験したロウリュサービスの中では一番心地よい熱波です。

ウェルビー今池のロウリュサービスはどちらかというとさっぱり系、ウェルビー栄の方はじっくり系とでも言いましょうか。ロウリュをじっくり身体に染み込ませるようなスタイルで熱波師の方々はサービスを提供してくれます。これはもう至高のレベルと言っていいでしょう!ウェルビー栄の熱波に不満を持たれる方は多分愛知県内ではどの施設でも満足することはないと断言してもいいと僕は思います。キャナルの熱波サービスが無くなってしまったことを前提としています)

とにかく、身近なサービスとして享受していたウェルビー栄のロウリュサービスは一級品だってことが言いたかっただけです。笑

サウナの後のお楽しみ

今更言うことではありませんが、ウェルビー栄にはサウナ最強飲料の雪印フルーツがあります。これを飲んでから、ビールです。これはもう個人的なルーティンです。

今回のサ飯は、ぐい飲みセットというホルモン鉄板焼きと生中をいただきました。ホルモンって知っている人には説明不要ですけど、ビールにめっちゃ合いますよね。野菜が多めだったのですが、個人的にはちょうどいいバランスでした。美味しかったです。ありがとうございます。

ウェルビー栄は素晴らしい施設という結論

施設内はたくさんのヴィヒタに囲まれています。これだけでもフィンランド感といいますか、サウナ施設って雰囲気が出ていていいですよね。僕は好きです。

細かい話ですが、ウェルビーさんはサウナの本場フィンランドを少しでも日本で体感してもらえるように工夫を凝らしているサウナ施設なんだなと強く感じます。今池店のロウリュサービスはまだ一度しか体験していないので、そのうち再訪して熱波師の違いなんかも含めて更なるウェルビーの凄さを体感したいなと思った次第です。