サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

葵湯でととのうの巻

全てが微妙なサウナ施設でした

今回はイオン岡崎のすぐ隣にあるスーパー銭湯「葵湯」に入って来ました。ここは物販エリアなども併設されていて、ある種道の駅的な感じの銭湯です。

アクセスについて

まずはJR岡崎駅まで到着してください。改札を出たら右側に歩いて行きましょう。

3番階段という表示のところを降りてください。するとロータリーが出て来ますので、右手に見える大通りに出てください。

はい。この大通りをひたすら真っ直ぐ進んでいただきます。イオン岡崎に続く道になりますので、ここをひたすら直進です。およそ20分ほど歩くことになります。もしも20分も歩くのが嫌という人は名鉄バスが走っていますのでそちらをご利用ください。

諦めずに歩き続けると右手にイオン、左手に葵湯の看板が出てきます。お疲れ様です。

左手は物販、右手は床屋となっておりますが、入口を入って真っ直ぐ進めば葵湯です。

サウナリポート

ここは以前、伺った時にサウナの扉がしっかり閉まらずにすごく外気が入ってきてしまっていましたので、少々不安ではありますが再挑戦してみました。

すると、扉は見事に修繕されていました。室内の温度も92度と悪くない。でも、やっぱり熱くないんですよ。人の出入りがある度に外気が入ってきて、タワー型の上の方(つまり温度が高いところ)にいる人はおそらく不満に思っていらっしゃると思います。

まあ、こんなもんかと水風呂に入るとこれまた水温が低くなく、19〜20度くらいのぬるめの水風呂でシャキッとしません。

さらに外気浴エリアは、ととのい椅子はゼロ。ベンチが2脚あって、あとは8人が寝転がれる畳があるという設計です。うーん・・・ととのえない。

唯一良かったのは、露天にあった炭酸泉ですかね。炭酸がしっかり出ていました。

というわけで、サウナーとしては不満の残る施設だったことは言うまでもありません。残念です。

サウナの後のお楽しみ

せめて、サウナ後のビールくらいはクゥ〜と行きたかったのですが、これまた営業外で閉店中でした。提灯は「営業中」って書いてあるんですけどねっ!

もちろん、最強飲料の「雪印フルーツ」もありませんでした。

仕方ないので、喉の潤いを珍しい瓶のコカコーラで癒すことにしました。

これはこれで美味しかったです。割高ですけどね。

この後、徒歩で駅まで20分歩いて帰ったので脱水症状になりかけました・・・葵湯、もっと頑張れよ。