サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

大府めぐみの湯でととのうの巻【どぶ〜ん編】

2週連続でめぐみの湯に来てしまった・・・

今日はサウナに行く時間が取れないほど予定が詰まっていたのですが、ひょんなことから空き時間ができて、車で東海市まで来ていたので近くのめぐみの湯に寄ることができてしまいました。(ラッキー)

アクセスについて

先週の記事、洋風大浴場「ザブ〜ン編」でご案内していますので、そちらをご覧ください。

大府めぐみの湯でととのうの巻【サブ〜ン編】 - サウナ好きのほほん体験記

f:id:saunalove:20220417195241j:plain

サウナリポート

f:id:saunalove:20220417201622j:plain

今回の男湯は和風大浴場「どぶ〜ん」です。サウナ部屋はザブ〜ン同様9名定員なので、少々小ぶり感は否めませんね。今回も待ち客が出るほど盛況でした。温度は92度ほどあって程よい熱量ですが、身体の調子がよかったのか1セット15分くらい入っていました。逆に言うと15分入っていられるほどキツイ熱さでもないということですね。

水風呂はザブ〜ンと真逆で、サ室出てすぐ左側にあります。サブ〜ンの方より小さい水風呂で3名くらいでいっぱいになってしまいますが、常連客が多いためか譲り合いで水風呂渋滞の状態を見たことはないです。

露天にととのい椅子がいくつかありますので、外気浴を堪能することができますし、あまり外気浴している人が少ないので場所取りで困ることはほとんどないです。むしろ5つくらいある常滑焼で出来た壺湯の方が人気があるくらいです。

あくまで個人的な好みですが、僕はザブ〜ンよりもどぶ〜んの和テイストの方が好きです。サウナの質がどうこうではなくて単に外気浴の時に落ち着くからです。これは好みの差なのでサ活の参考にはなりません・・・

サウナの後のお楽しみ

ザブ〜ン編でもお伝えしたように、ここの施設には最強飲料「雪印フルーツ」があります。これを飲まずしてサ活を語るなかれ(言い過ぎ?)と言うくらいの逸品です。オロポもブルポもいいですが、やはり雪印フルーツでしょう!雪印さん、発売してくれてありがとうございます!

f:id:saunalove:20220417201109j:plain

さて、ここの施設には「夕凪」というカフェレストスペースがありますが、今回はスルーです。めぐみの湯は、JAあぐりタウンげんきの郷という施設と併設していますので、屋台も充実しています。そこで、せっかくなので今回は屋台飯を食べてみようと思います。ここにはこれまで何度も来ていますが、個人的に初の試みです。

f:id:saunalove:20220417201555j:plain

今回はふれあい屋台村のたこ焼き名人のたこ焼きを食べてみることにしました。名人って名乗るくらいなんだからさぞ旨いんでしょう。

f:id:saunalove:20220417201756j:plain

こちらが、たこ焼き名人のネギ入りたこ焼きソース味です。8個で550円。まあ、こんなもんでしょうか。サ飯にたこ焼き、悪くない組み合わせです。

お味は・・・中はとろっと、外もとろっと、要するに全部とろっとしたたこ焼きでした。好き嫌いはあると思いますが、全部がとろっとしていて食べ応えは無かったです。

まあでも、屋台の雰囲気でサウナ上がりにのんびりさせてもらえただけでもありがたいことですよ。本当は今日サウナ入れない予定だったので、それだけでも感謝です。ありがとうございました!