サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

漫画「サ道」を読むべし

偉大なるタナカカツキ先生

サウナーであるなら、その名を知らない人はいないと思われるサウナ大使でもあるタナカカツキ先生。僕も先生の作品はチェックしています。

とりあえず「サ道」は読む価値アリ

タナカ先生の作品は色々ございますが、とりあえず漫画「サ道」は抑えておきたい書籍ですね。ドラマ化もしてますし。

f:id:saunalove:20220409000208j:plain

1巻と2巻を読ませていただいた時、正直なところ内容的には「当たり前やん」と思ってしまった自分がいました。しかし、これを何度も読むうちに「これを漫画にして世に広めているタナカカツキ先生はすごいな」と思うようになりました。とにかくサウナでととのうということがどういうことかが分かりやすく説明されているんですよね。

読んでないサウナーは、はっきり言って損です

f:id:saunalove:20220409000634j:plain

僕は、ドラマの「サ道」から入ったわけですが、漫画版の「サ道」はととのいの素晴らしさを色々なストーリーから紹介されていてドラマ版は「サウナ施設の紹介」という印象ですが、漫画「サ道」はサウナの楽しみ方を色々なストーリーで紹介している感じで、ドラマとは違った味わいを醸し出しています。

どちらが良いとか悪いとかではなく、サウナの素晴らしさを分かりやすく解説してくれているという点で読まないという選択肢はないと思っています。

一番のお気に入りは5巻です

f:id:saunalove:20220409001210j:plain

とりあえず、2022年の4月現在では漫画「サ道」は5巻まで刊行されていますが、最初に読んでいただきたいのは最新刊の5巻ですかね。内容が他の巻より濃いです。若干、これまでの巻を読んでいないと理解できない話もありますので、全巻読んでいただきたいのですが、どの巻から読んだらいいのか迷うのであれば5巻をお勧めします。

サウナの素晴らしさを知っていただくために漫画で見識を深めるというのも、僕はアリだと思っていますので、未見の方はぜひ一度手にとっていただきたいものです。