サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

サウナは心と身体の両方にいいらしい

サウナに入ればメリットいっぱい

ひと昔前であれば、サウナ施設はオッサンの憩いの場というダサいイメージが先行していましたが、今やサウナブーム到来で老若男女の多くが利用するメジャーなスポットになっています。温浴施設も様々なサービスでサウナを楽しんでいただけるように工夫されていて、世のサウナーたちにとっては非常にありがたいことではないかなと日々感謝している次第です。ただ、サウナって気持ちよくなるだけではなくて、ちゃんとした健康面におけるメリットもあるということをご存じでしょうか。

サウナは血流を良くする最も楽な方法

サウナトランスなどと呼ばれる恍惚感が得られる「ととのう」状態を得るために趣味の一環としてサウナを捉えていらっしゃる方もお見えかと存じますが、しっかりと健康的な行為であるということは医学的にも証明されているようです。

その最大の要因は、身体を温めることによって血管が広がって、血流が良くなるからなんです。

だったら風呂でも同じじゃんとお考えになられる方もいらっしゃいますが、実は違います。お風呂に入った場合はもちろん温まるのですが、水圧というものが身体にかかってきます。この水圧の影響で血管は細くなってしまうそうなんです。

もちろん、ジョギングなど運動することで身体を温めることもできますが、過度なエネルギーを消費する上に非常に疲れますので身体への負担も大きいです。僕自身もランニングをしますが、気持ちはいいもののやっぱり走るとどっと疲れが出ますから楽な方法ではないなとは思います。

ということで、血流を良くする最も楽な方法としてサウナは一番効率的なのかなと感じています。

身体だけでなく心の健康にも効果がありそうです

血流が良くなるということは、老廃物を捨ててくれて身体に酸素や栄養を運んでくれる役目を果たしてくれる血液の活動が促進されるということですから、健康な身体作りに効果があると言っても過言ではないでしょう。

さらに、サウナに入ると身体が温まることによって血管を圧迫している筋肉が弛緩され緊張感から解放されます。サウナに入っている時は、悩みやストレスから解放されて心労による負担も軽減されるんです。心配事自体が解決される訳ではありませんが、向き合う時間(瞑想タイムとでも言いましょうか)を作ってくれるという意味で、サウナは心の健康にも一役買ってくれていると僕は感じています。

健康になって美容効果も発揮してくれます

さらにサウナに入ると血流が良くなるわけですから、胃腸の働きも活発になって食事を美味しくいただくことができます。よくサウナーさんはサウナ飯と言って、サウナ後の食事を楽しんでいらっしゃいますよね。あれには食欲促進による影響があったんです。

また、サウナに入ると快眠効果があるともよく言われます。サウナトランスを経験すると程よい疲労感も生まれます。これによってぐっすり眠れるようになるんですよね。

血流が良くなって老廃物をどんどん排出して、食事も美味しいから、栄養をたくさん摂れて、ぐっすり眠れる・・・美容効果が無いわけがありませんよね。

また、塩サウナの場合だとさらに効果がありますよ。この辺は以前のブログに書きましたので良かったらチェックしてみてください。

saunazuki.com

というわけで、正しい手順でサウナに入れば、心も身体も健康になって毎日を楽しく過ごせるようになるので、まだ「ととのい」の素晴らしさを体験されていない方はぜひともサウナにチャレンジしてみてください。