サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

天然温泉コロナの湯 安城店でととのうの巻

老舗感を出してないゆとりのある空間に感謝

コロナの湯は半田店によく行くものの、他の店舗には行ったことがなく、今回は安城店にお邪魔してみました。本日は天候は悪く雨が降ってくる予報でしたが、家を出る時は降ってなかったので傘を持たずに出かけてやりましたよ。ワイルドだぜー!(帰りが不安だけど)

アクセスについて

まずJR安城駅を降りて南口方面に出ます。左手の階段を降りていきますと、両口屋菓匠さんが見えます。

この両口屋さんの左端の道をひたすらまっすぐ直進することになります。

この道ですね。ここを約15分くらいひたすら歩き続けます。途中で曲がることはいっさいありませんので迷わず突き進んでください。

ちょっと疲れてきたなあ。小腹が空いてきたなあと言う頃合いに出現するマクドナルドの看板。ここまで来たら到着です。安城コロナワールドにはパチンコやボーリング場、映画館などが併設されているかなり大規模なアミューズメント施設の一角にコロナの湯はありますが、このマクドナルドの看板のところを左に入って歩いていくと割とすぐに見つけることができます。

温泉道楽と書かれた看板がコロナの湯安城店の入り口となります。

サウナリポート

この店舗は半田店と違って完全後払い制のお店でした。店内での買い物も全て渡された小さなフロアキーでチェックされていきます。

さて、サウナです。ライティングは少々暗めですが、意外と広め(20人は入れます)でゆったりと入れました。温度が100度あって体感温度も高めとなかなかいい感じの空間でした。遠赤外線サウナにしてはじっとりしている室内の雰囲気に感じました。

水風呂はサ室を出てすぐ右にあって、6〜7人くらいは入れる中位の大きさでしたが、水温が14.8度前後をキープしていて丁度いい冷たさだったので個人的にはすごく気持ちよかったです。

露天エリアは、半田店とは比べものにならないくらい広くて、ととのい椅子もたくさんあり、しかも椅子の形状が他の施設によくある白いチェアと違って丸みを帯びていて座り心地も抜群のととのい椅子でした。これも個人的には良かったですね。

サウナの締めに露天エリア奥のナノ炭酸泉に浸かって出ようかなと思っていたら、フッと目に入った「熱湯」の文字。温度は43.5度を示していました。これはいい。熱い湯はなかなか温浴施設でお目にかかれないので最後にちょっと浸かって身体を温めて出てきました。うーん、素晴らしい。

サウナの後のお楽しみ

最後にビールと軽く食事をして帰ろうかなと思って看板に目をやると・・・

なんと期間限定でビールが安くなってる!おすすめのおつまみも紹介されていて、これは頼まなきゃということで、看板メニューにそそのかされてよく考えずにおつまみを選択してしまいました。

はい。と言うことで、今回の生ビールのお供は、四川風よだれ鶏厚切りハムカツです。結論、大正解。四川風と言うだけあって辛味にパンチがあって胡麻が上手く絡んでナイスなよだれ鶏と肉厚がちょうどいい感じで食べ応えバッチリのハムカツがまたビールに合う。そして程よい量。ありがとう、コロナの湯安城店。

初めて来ましたが、トータルで言うと個人的にはとてもベストマッチなサウナ施設でした。とても気持ちよくサ活を楽しむことができました!

駅から徒歩15分ってのがネックですが、まあ良しとしましょう。また来ます。