サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

美容効果抜群!塩サウナでととのうの巻

意外と知らない塩サウナの正しい入り方

最も好きなサウナがフィンランド式湿式サウナの僕としては、塩サウナはオプション的な扱いでいました。ですが、先日訪れたキャナルリゾートの塩サウナ室で、かなりのととのい感覚と新しい魅力を発見しましたので、今回は塩サウナの正しい楽しみ方かをご紹介したいと思います。

塩サウナに入る前に身体をある程度温めておく

まず、塩サウナ室は一般的には低温度で高湿度です。(キャナルリゾートの塩サウナ室は80度と高めの設定でしたけど)

ですから、まず発汗を促すために予めお風呂に入って身体を温めておくことをおすすめします。長湯はせずに数分程度浸かってから塩サウナ室へ向かうといいでしょう。

いきなり塩を身体には塗らない

サ室に入ったら盛ってある塩をすぐに身体に塗りたくなる気持ちを抑えて、しばらく待ちましょう。入ってすぐ塩を塗ると、乾いた身体に塩を擦り付けることになるので、肌を痛めてしまう恐れがあります。身体から汗が出てき始めたタイミングが塩を塗るベストタイミングとなります。

塩を塗る、遠慮せず豪快に塗る

身体から汗が出てきたら、塩を塗っていきましょう。擦り付けるというより、優しく塗っていく感じで塩を身体に付けていきます。せっかくですから、遠慮せず塩はふんだんに使ってもらって構いません。

身体中に塩を塗り終えたら、塩が肌に溶けていくまでサウナ室で温まりましょう。サ室の温度や湿度にもよりますが、大体10分くらいでしょうか。塩が溶けて透明になるまで待つのが良いです。

サウナ後はシャワーで塩を洗い流します

塩サウナがある施設は大抵サ室を出たすぐ近くにシャワーが設置されていますので、そこで身体に付いた塩をきれいに洗い流してください。すでにこの時点で身体がすべすべになっていることを実感できるかもしれません。

シャワー後は、水風呂で火照った身体をクールダウンさせてください。気持ちいいですよ〜。

塩サウナの効果について

僕も正直言うと知らなかったのですが、塩サウナには美容効果があるそうなんです。なんでも、塩と汗が混ざった水分にはタンパク質を溶かす効果があるみたいで、毛穴の奥に詰まった皮脂や皮下脂肪、汚れなどを落としてくれる力があるです。

だから塩サウナに入った後はなんとなく肌がすべすべしてる感じがするんですね。これからは塩サウナ室があるサウナ施設では、シメに塩サウナっていう流れを作ると美肌になれるかもしれませんね。(特に望んでいるわけではありませんが・・・笑)

と言うことで、美容効果バツグンの塩サウナに正しく入って皆さんも健康になっちゃってください!