サウナで健康ととのい体験記

サウナをこよなく愛する男のサ活情報をお届けします。

湯のや天然温泉 湯吉郎でととのうの巻

テレビが至るところにある印象でした

公共交通機関では行きにくいところにありますが、とても綺麗な施設で良い雰囲気でしたが、一番感じたのはテレビの多さ。更衣室から浴室内、サウナ室も2カ所ありましたけどどちらにも設置されており、露天エリアにも。まあテレビの多いこと。テレビ好きのお客様にとってはいいことなんでしょう。

アクセスについて

最初に書いた通り、電車&徒歩では行きにくい場所にあったので、便利な無料送迎バスを利用して行くことにしました。

まずは名古屋駅まで行き、ミッドランドスクエアを正面に見ます。

横断歩道を渡った後に、錚々たる超有名ブランドの店舗を見ながら右側に歩いていきます。

ミッドランドスクエアの端まで来ると、丸い形をしたモニュメントのあるところにでます。この道沿いに送迎バスが1時間に1本ペースでやってきますので待ちます。

こんな感じのバスがお迎えに来てくれます。ん?キャナルリゾートって書いてあるぞ。同じ系列の会社が運営しているんですね。知りませんでした。

湯吉郎行きとドアに書いてあったので乗り込みました。約25分で施設に到着します。

サウナリポート

それでは早速サウナリポートをさせていただきます。ここの施設は、太閤サウナと呼ばれる高温サウナと蒸気サウナと呼ばれる低温サウナがありましたが、面白いなと思ったのがこのふたつのサウナ小窓で繋がっていて中から行き来できるんです。実際、何人かのお客様が使っていらっしゃいました。

まずは高温サウナの方ですが、最上段の温度は約97度と高めの設定でいい感じです。室内はアロマ蒸気発生装置が付いているため香りは抜群にいいです。熱くてもリラックスして入ることができます。25人くらい余裕で座れそうな大きさもいいですね。最上段の熱さと居心地は個人的にかなり気に入りました。

続いて低温サウナの方はというと、高温サウナよりやや小ぶりの大きさながらテレビもしっかり設置されていますし、居心地はとても良いです。また、蒸気サウナというからスチーム感が強いのかなと思っていましたが、そこまで湿度は高くなくジトッとした感じはあまりしませんでした。温度も低温とはいえ80度くらいありましたのでサウナ初心者さんにはちょうどいいサ室ではないでしょうか。

水風呂も2つあって、ひとつは30度くらいの水風呂というよりぬるま湯といった感じのお風呂でした。もうひとつは13度くらいの冷たい水風呂でとっても気持ちよかったです。残念なのは定員がせいぜい4人と小さいところでしょうか。混雑時は、譲り合って使う感じでしょうね。

露天エリアの外気浴は、畳の上で寝転がれるエリアもありととのいスペースは十分確保されています。川のほとりに施設があるためか心地よい風が吹いてきて1発目からトランス状態に入ることができました。

ここの施設で他に面白かったのが、薬膳炭酸風呂なるものがあったことですね。愛知県下ではここだけって書いてありました。僕の行った日の薬膳はユッカでしたが、ユッカって観葉植物じゃなかったでしたっけ???

まあ、そんなこんなで他の温浴施設にはない工夫が色々とあって個人的にはとてもお気に入りの施設でした。気持ちよかったです。

サウナの後のお楽しみ

ありました、ここにも。久しぶりの雪印フルーツ。いやあ、いつ飲んでも最高に美味い。

湯吉郎の施設内には、食事処として大戸屋さんと麺屋はなびがテナントとして入っていました。気分は麺類って感じでしたので、はなびを選択。迷いなし。

はなびのまぜそばは初めてではありませんが、ビールと一緒に食べるのは今回が初。後半は追い飯も加えてお腹も心も満足させていただきました。

送迎バスがあるのがキャナル的でいいですね。

やっぱり送迎バスは楽です。1時間に1本のペースで運行されているのも素晴らしいですし、お年寄りの方も結構利用されていました。キャナルリゾートも回数の多い送迎バスがあるから利用頻度が高くなるのも納得といったところでしょうか。

キャナルリゾートとはまた違った魅力のある施設でしたので、一風変わった温浴施設をお望みの方はぜひ一度ご利用ください。